非モテサバイバル

相手がいなければどうということはない

オープンカーは非モテ

バブル時代。オープンカーはモテる車の中でも、もっとも「モテ」だった。かのユーノス・ロードスター(現マツダ・ロードスター)は当時スポーツカーとしてだけではなく、手軽なお値段で「モテ」るためのツールとしても売れた。

 

しかし時代は変わった・・・

 

  • 日焼けする
  • 狭い
  • うるさい

 

と女性からは煙たがられ、いまやオープンカーは非モテカーの代表選手なのだ。

 

 

そんなオープンカーもとあるアドバンテージがあるという。

 

誰も言わなかったスポーツカーの短所(知っておいて損のないワースト10)

10位:乗降性が極めて悪い

ですが、ロードスターにはそれを補う大きなアドバンテージがあります。

それは屋根が開く事です。

屋根が開くのは、晴天時にフルオープンで走るためだけと思われる方が殆どでしょうが、それは大きな誤解です。

実際日本でフルオープンで気持ち良く走れるのは、気温が25℃前後で、日差しも風も穏やかな日ですので、1年でほんの数日しかありません。

屋根が開くもう一つの理由は、乗り降りを楽に行うためです。

ですので、乗降時には先ず屋根を開けて、スマートに乗り降りし、乗降が終わったら優雅に屋根を閉じる


これこそが、オープンカーの正しい使い方です。

 

 そうそう、これがオープンカーの正しい使い方・・・

 

って、そんなわけねーだろっ! これだから素人は!!

 

オープンカーはなあ、ドアを開けてのるもんじゃねえ、プロはジャンプして滑りこんでのるもんだよ!

 

www.youtube.com

 

 

例え格好よくジャンプして乗りこめたとしても、「非モテ」であることには変わらない。残念。